top of page

 ”自分の主治医は自分”

SelfMediCBlog

最新情報をメールでお届けします

メールアドレスを入力してください:

良かったら一番下、♡いいねを​よろしくお願いします。

ビヨンド・ザ・ピル

さて、最近、

健康関連のIT機器の発達って、

凄まじいものがありますね。

10年ほど前から、

ウェアラブル端末というのが

出てきましたね。

腕時計みたいに

リストに装着することで

歩行距離、消費カロリー、

血圧、心拍数、

睡眠時間などの

管理ができるものです。

なんでも数値化すると

改善に向かう

という言葉があります。

私も今の車になった時に

今、現在の燃費が数字になって

出るのを見て、

ついつい、

運転の仕方に気をつけ

1リッターで何キロ走るか、

の数値を上げたい

と思ってしまいました。

最近なんと、

いちいち血液を採取しなくても

血糖値が測れる

しかも持続的に、

1日中の血糖値がわかるという

持続血糖測定器(CGM)というのが

できたそうです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

関連記事

すべて表示

大切なのは情報と○○○○

総務省の調べで 2017年、介護離職者が 9万9千人に上ることがわかりました。 前回の2012年時の 10万1100人に比べ やや、下がったものの 国が掲げる2020年までに 「介護離職者ゼロ」 への道は厳しいようです。 現在、 346万人が介護をしながら 働いている、...

ポリファーマシー外来できる?

先日は坂出市の、かきのは元気塾。 「ワクチン、義務じゃないって知ってた?」 というテーマ。 医療との付き合い方、の部分です。 毎年、 インフルエンザのワクチンを打つけど 毎年、注射のあと、 腕が肘のあたりまで赤く硬く腫れる という人がいたり、...

Featured Posts
Archive
Follow Me
  • Facebook Social Icon

元気塾公式メルマガの

登録はコチラから★

​元気塾HPはコチラから💛

関連記事

bottom of page