top of page

 ”自分の主治医は自分”

SelfMediCBlog

最新情報をメールでお届けします

メールアドレスを入力してください:

良かったら一番下、♡いいねを​よろしくお願いします。

ふぁいと〜〜〜〜いっぱ〜つ!!

Yomiドクターのページを見ていたら、

右脇にある画像に

目が行ってしまいました。

「健康は自分で守る」と赤字

参議院議員の武見敬三氏と

隣り合って映っているのは

藤井隆太氏、

龍角散の社長さん。

セルフメディケーションの活用とあり

その下に

「ゴホン!といえば、龍角散」

これ、もちろん広告です。

うーん、

セルフメディケーションは

どんどん、薬の広告に使われだしている

ということですね。

「ゴホン!といえば、龍角散」

このキャッチコピーも古いです。

子供の頃から見てきた気がします。

・良かったね、早めのパブロン

・くしゃみ3回ルル3錠

・バッファリンの半分は優しさで出来ています

・あなたの風邪はどこから?ベンザブロック

・反省だけなら猿でもできる、チオビタ・ドリンク

・24時間戦えますか?リゲイン

・ファイトーいっぱつ、リポビタンD

わー、いっぱい出てきました。

どれもみんな

耳にタコができるくらいのCM

こういうものを

耳タコ状態になるまで刷り込まれて

私たちは

なんとなく早めに薬が必要、

疲れたら栄養ドリンク、と

思わされてきたのですよね。

最後のリポビタンDに関しては

1962年に売り出されて以来

ドリンク剤市場で常にトップ

大正製薬ホールディングスの

全売上の約2割をしめるそうで

累計販売本数はなんと、387億本。

えええ?

ちょっと計算してみました。

56年間なので

割ると、

1年間で6910万本

1日、18万9334本売れているわけ?

すごい・・・・

しかし実は、リポビタンD、

このところ、年々売上は下がっていたそうです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ブログを移転中、 続きはコチラから

関連記事

すべて表示

大切なのは情報と○○○○

総務省の調べで 2017年、介護離職者が 9万9千人に上ることがわかりました。 前回の2012年時の 10万1100人に比べ やや、下がったものの 国が掲げる2020年までに 「介護離職者ゼロ」 への道は厳しいようです。 現在、 346万人が介護をしながら 働いている、...

Featured Posts
Archive
Follow Me
  • Facebook Social Icon

元気塾公式メルマガの

登録はコチラから★

​元気塾HPはコチラから💛

関連記事

bottom of page