top of page

 ”自分の主治医は自分”

SelfMediCBlog

最新情報をメールでお届けします

メールアドレスを入力してください:

良かったら一番下、♡いいねを​よろしくお願いします。

嗅ぎトレが健康の鍵?

毎朝、歩くコースの

道端に、なぜかミントが

たくさん茂っているところが

あります。

夏の終わりのある日、

一斉に除草剤がまかれて

雑草と一緒にミントまで

綺麗さっぱりなくなって

とっても

残念な気がしましたが、

また、最近、

ちっちゃな芽をいっぱい出して

強いなぁと感心しています。

数本、手折って持って帰り

ガラスの器に入れて

トイレに飾ると

外ではあまり気づかなかった

ミントの香りが

とっても清々しくて

なかなかいいな、と

嬉しくなりました。

嗅覚って

不思議です。

記憶と

とっても関係があるそうで

最近、認知症の前触れが

嗅覚の低下だとも言われています。

そう言えば、

母も3年ほど前

まだ一人で暮らしていた頃

匂いがわからん、と

よく言ってたのを思い出します。

また、

嗅覚と、うつ病、

嗅覚と、ダイエット、

嗅覚と、死亡率、

などなど

嗅覚に関する研究が

最近、増えています。

『嗅ぎトレ』という本まで

出ました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

関連記事

すべて表示

大切なのは情報と○○○○

総務省の調べで 2017年、介護離職者が 9万9千人に上ることがわかりました。 前回の2012年時の 10万1100人に比べ やや、下がったものの 国が掲げる2020年までに 「介護離職者ゼロ」 への道は厳しいようです。 現在、 346万人が介護をしながら 働いている、...

Featured Posts
Archive
Follow Me
  • Facebook Social Icon

元気塾公式メルマガの

登録はコチラから★

​元気塾HPはコチラから💛

関連記事

bottom of page