top of page

 ”自分の主治医は自分”

SelfMediCBlog

最新情報をメールでお届けします

メールアドレスを入力してください:

良かったら一番下、♡いいねを​よろしくお願いします。

サイコオンコロジー

サイコオンコロジー学会って

ご存知ですか?

精神腫瘍学というそうですが

がん患者はもちろん

家族の心のケアも行う

がん医療の中の心の専門家、

という感じでしょうか。

精神腫瘍学というと

カール・サイモントンを思い出します。

サイモントン療法で有名ですね、

がん治療に、

患者の精神面が与える影響が大きいことを

認識し、

イメージ療法を確立した人です。

しかし

これは何も

がんという病気に限らず

すべての病気に共通することじゃないか

と思ってしまいます。

心疾患でも脳疾患でも

自己免疫疾患、

つまり膠原病とかアトピーなども・・・

先日、

夫をがんで亡くした女性が

制作した映画

「いきたひ」の上映会に参加。

その時

井上祐宏氏が

子孫に残すラブレターという

ワークをされました。

明日、目が覚めなかったら、

今日のうちに伝えたいこと、

これをスマホ動画で

撮影するという試みです。

この試みは

その後

子孫へ、の部分が

自分のアトピーさんへ

とか

お金さんへ

とか

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

関連記事

すべて表示
Featured Posts
Archive
Follow Me
  • Facebook Social Icon

元気塾公式メルマガの

登録はコチラから★

​元気塾HPはコチラから💛

関連記事

bottom of page