top of page

 ”自分の主治医は自分”

SelfMediCBlog

最新情報をメールでお届けします

メールアドレスを入力してください:

良かったら一番下、♡いいねを​よろしくお願いします。

忙しすぎて見失う物!

社長さーん!!

忙しい毎日、多忙なお仕事、

自分の健康管理はつい後回しになっていませんか?

【ひとつめの話】

2015年4月、

消費者庁は、

薬局やドラッグストア、

インターネットなどで購入できる

風邪薬などの「一般用医薬品」による副作用が

疑われる症例が、

2009~2013年度の5年間で

1,225件あり、

うち15件が死亡に至ったとあきらかにしました。

消費者庁がこうした注意喚起をするのははじめてです。

しかし、実は

こういう新聞記事も(日経新聞)

薬副作用の皮膚障害、2年半で131人死亡 厚労省まとめ

薬の副作用で起きる皮膚障害のうち、

症状の重いスティーブンス・ジョンソン

症候群と中毒性表皮壊死(えし)症の死亡報告が、

今年1月までの2年半で

131人に上ったことが、

厚生労働省のまとめで28日までに分かった。

(中略)

09年8月から12年1月の製薬企業からの報告をまとめた。

発症は1505人で、

このうち約57%は回復、軽快した。

死亡の131人には、

専門家が因果関係は薄いと評価した事例も含む。

15件と131人では数字が違いすぎますよね?

どちらが本当かわかりませんが、

しかし、少なくとも

普通に売られている風邪薬をのんで、

人が死んでいるわけです。

【ふたつ目の話】

いまや、

ガンは2人にひとりがかかる病気だ

と言われています。

毎年、

36万人以上の人がガンで亡くなります、

そのため、国はガン検診を

強く勧めています、

ご存じですよね?

しかし、1990年に出されて

20年間、闇に葬られた

チェコリポートをご存じですか?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

肺ガン検診を受けなかった人と比べて、

肺ガンの発症で1.31倍、

肺ガンでの死亡が1.36倍、

総死亡で1.16倍のリスク増加という研究データでした。

胸部エックス線の被爆が疑われています。

【みっつ目の話】

また、予防のために

毎年人間ドックをうけている方も多いと思いますが、

人間ドックの基本検査の全項目で

「異常なし」の受診者の割合が

5.6%と過去最低を記録したことが、

日本人間ドック学会が発表した

2015年の全国集計報告で明らかになっています。

20人中19人が異常あり、と言われるのですよ?

ちなみに、血圧の基準値が

2000年に

それまで160/95だったものが

140/90まで引き下げられ

それによって、高血圧だと診断される人が

1800万人から、いっきに5000万人に増えました。

なんかおかしくないですか?

知らなかったでは、すまないこと

たくさんあります。

たいせつなご自分とご家族の健康を

今一度

考えてみませんか?

関連記事

すべて表示
Featured Posts
Archive
Follow Me
  • Facebook Social Icon

元気塾公式メルマガの

登録はコチラから★

​元気塾HPはコチラから💛

関連記事

bottom of page