top of page

 ”自分の主治医は自分”

SelfMediCBlog

最新情報をメールでお届けします

メールアドレスを入力してください:

良かったら一番下、♡いいねを​よろしくお願いします。

メタボから10年

11月1日にこんな発表がありました。 40歳代独身男性の メタボ該当率は23% 既婚者の2倍!!

メタボつまり メタボリックシンドローム 2006年の流行語にもなったメタボ デブの通称のように使われたのですが、 この定義は以下のようなものでした。 これは 腹囲が 男性85cm 女性90cm以上であって、 ①中性脂肪が150mg/dL以上かまたは HDLコレステロールが40mg/dL以下 ②血圧、上がが130mmhg以上か 下が85mmhg以上 ③空腹時血糖が110mg/dL以上 この3つのうち、2つ以上該当すれば メタボということになります。 メタボという言葉が出て、 10年たって 意識はかなり変化したとは言え、 それでも この数値を見ると 40代シングルの男性は4人に一人がメタボ ということに。

そして 面白かったのが、

既婚者、独身者ともに 「生活習慣を改善する気がない」と 答えたのが、ほとんど同じ 約15%!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

関連記事

すべて表示

高校生の4割が生活習慣病!?

小学4年生で脂質異常、肝機能異常が1割以上も? 実は香川は5年前から 小学4年生の血液検査を実施しています。 とある医院の先生が 来院する子供たちの血液検査で あまりに異常が多いと感じ 1987年、 当時、校医だった中学校の全生徒に ...

Featured Posts
Archive
Follow Me
  • Facebook Social Icon

元気塾公式メルマガの

登録はコチラから★

​元気塾HPはコチラから💛

関連記事

bottom of page