top of page

 ”自分の主治医は自分”

SelfMediCBlog

最新情報をメールでお届けします

メールアドレスを入力してください:

良かったら一番下、♡いいねを​よろしくお願いします。

生き続ける記憶

記憶のデータはいったいどこに収納されているんだろう?

脳の中ですか?

本当に? 

♪春高楼の花の宴

めぐる杯かげさして

千代の松が枝わけいでし

むかしの光いまいずこ♪

という歌ご存じですよね? 荒城の月です。

実はこれ4番まであるんです。

実は私、オカリナを習いはじめて2年半、

昨年は何度か老人ホームとか施設とかへ慰問にも参加しました。

その時の話です。

演奏を聴いてくれている施設の方の中に、

かなり認知症が進んでいて

全く無表情な女性が一人いました。

演奏の間中ずっと、

まったく何の反応も見せなかった彼女が

最後にソロで演奏された「荒城の月」に

初めて反応を示したのです。

少し首を縦に振って、

見ると口元が歌詞を口ずさんでいるのです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

関連記事

すべて表示
Featured Posts
Archive
Follow Me
  • Facebook Social Icon

元気塾公式メルマガの

登録はコチラから★

​元気塾HPはコチラから💛

関連記事

bottom of page