top of page

 ”自分の主治医は自分”

SelfMediCBlog

最新情報をメールでお届けします

メールアドレスを入力してください:

良かったら一番下、♡いいねを​よろしくお願いします。

白衣高血圧


白衣高血圧という言葉があること、知っていました?

普段はたいしたことがないのに、

病院行って医者(白衣)の前に行くと急に血圧が上がる、というもの。

確かにありますよね。

母を毎週、近くのクリニックへ連れて行っていたころ、

診察の前に必ず血圧測ってくださいね、

と看護士さんが来る。

もちろんその看護士さんも白衣(最近は、白じゃなくてピンクとかブルーのユニホームも増えたけど)

そして測ると、

ビックリするくらい高い血圧の時が何度かありました。

自宅で毎日測っていたので、違いが歴然。

なるほど、そういうことってあるのね~

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

関連記事

すべて表示
Featured Posts
Archive
Follow Me
  • Facebook Social Icon

元気塾公式メルマガの

登録はコチラから★

​元気塾HPはコチラから💛

関連記事

bottom of page