top of page

 ”自分の主治医は自分”

SelfMediCBlog

最新情報をメールでお届けします

メールアドレスを入力してください:

良かったら一番下、♡いいねを​よろしくお願いします。

ポリファーマシー外来できる?

先日は坂出市の、かきのは元気塾。

「ワクチン、義務じゃないって知ってた?」

というテーマ。

医療との付き合い方、の部分です。

毎年、

インフルエンザのワクチンを打つけど

毎年、注射のあと、

腕が肘のあたりまで赤く硬く腫れる

という人がいたり、

先祖にワクチンで亡くなった人がいて

そのため、

その家はずっと全員

ワクチンは打たないという人がいたり、

ずっと打たなかったけれど

2年ほど前に

父がインフルにかかって

その後

肺炎で亡くなったということがあり、

その時、自分もインフルにかかり

とっても辛い思いをして

それ以来、

ワクチンは打つことにした、

という人も。

実際の体験や

思いは、

やっぱり臨場感があります。

何かが、一概に良いとか悪いとか

言ってもしょうがない、

そこには

それぞれの真摯な思いがあります。

WHOが今年から5カ年計画で

あげている10項目のうち

2つにワクチンと関わる項目があります。

1つ目がインフルエンザパンデミックです。

2つ目がワクチン接種の適切な理解を求める、です。

ワクチンのメリットと

デメリット、

国もWHOも

何%という数字で

メリットとデメリットを比べます。

でも、

副反応で重篤な症状に陥ったり

中には亡くなる人もいるわけで

仮にそれが1%だとしても

その例に当てはまった人にとっては

100かゼロか、です。

数字のマジックって

いつもそうですよね。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

関連記事

すべて表示
Featured Posts
Archive
Follow Me
  • Facebook Social Icon

元気塾公式メルマガの

登録はコチラから★

​元気塾HPはコチラから💛

関連記事

bottom of page